【ランモバ】魔塔攻防戦のメモ書き
参考動画を拾って分析してみた。
- 概要
- 基本的にオートなのでオートの動きを読む。
- ...で、チーム編成で傭兵も使えるので、初心者でも楽しめる。
- ラダーモードの開催期間は期間中、毎日11:00~14:00と19:00~23:00
- 塔への攻撃
- 塔のHPは、コア魔塔 HP7、前線魔塔 HP5
- このHPを3減らせる。
- ただし、体力の50%が奪われる、+防御・魔防-20%。
- 塔を破壊すると、周囲3マスにスタン1T、+被ダメ+30%
- スキル
- 1つだけ持たせられる。
- 出撃直前にスキル変更可(兵士も変更可能。
- エネルギー
- 3ポイントで英雄出撃可能。
- アレば一度に複数体出撃できる。
- 初期:5ポイント
- 補充:毎ターン+2、敵を倒すと+1ポイント
- 英雄
- デッキに入れる英雄
- 遠隔攻撃持ち
- 自己回復持ち
- 再行動持ち
- 召喚持ち
- サブヒーラー
- 高機動力
- ヒーラーは2枚まで(デッキに貯まると難しくなる)
- 装備
- 吸魂
- フラワーハット
- 即ち...
- デッキに入れる英雄
- ルーチーン
- 3マス移動は泥沼で足止め。
- 体力減ったらサブヒーラーで出撃して殴る。
- 呪詛・範囲・カウンターで打ち勝つ。
- 塔より英雄を殴って盤面を創っていく。
- 体力が減った英雄には等を殴らせると吉。
-
- 行動順を見て組み立てる。
- オート特有の動きを読む。
- 移動
攻撃しない移動- 距離の近い部隊を優先
- 同じ距離の部隊と塔なら塔を優先
- 縦移動より横移動を優先
- 攻撃
- 優先
塔より、英雄を優先して攻撃する。
- 瀕死の部隊
- 兵種相性の良い部隊
- 遠近有利(遠→近、近→遠)
- 距離が近い順(マスの数)
- 距離が同じなら右側から時計回り。
- 位置
- 上下なら上、左右なら左が優先
- 遠距離できるなら遠距離が優先
- 優先
- その他
- 超絶を持っていると超絶を打っちゃう。
- 体力が減ってないと回復打たない。
- 戦略スキル
クールダウンあるが、使用可能回数にも制限があるので注意。
- 沼沢(強い)
- バクトラ(強い)
- 呪詛(再行動持ち自己回復持ち)
- 千里
- 堅牢
- 使わない
- 救援:ゲーム性上、使えない。
- 煙滅:範囲対象だが、塔に与えるダメージは増えない。
- 無双:あまり使わない。クールダウン短いが1T1回で有益でない。
- 3マス移動に沼沢で足止め。
- 自己回復スキル持ちには呪詛を使う。
- 呪詛(、千里)→ 範囲 → カウンターで打ち勝つとか。
- コア魔塔は、2回殴ったら千里で終わり。