【ランモバ】遥か太古の咆哮の攻略メモ

<遥か太古の咆哮メモ>

  • 咆哮系は超絶は要らないらしい(固有効果が必要な場合を除く)。
  • ボスのステータスは毎ターン3%ずつ上昇していく。
  • 故にヒーラーを減らしてアタッカーを増やす方がダメージが出易い。
  • 基本的に偶数・奇数PHのスキル1~nと行動パターンがある。
    • 定量のダメージを与えると、 スキル1→2→3→...→nと進んでいく。
    • HPを0にする敵がスタンして、PH1→2→3→...→nと進んで行く。
  • スタン中はダメージ増加するので、可能ならターンの初めにスタンさせる。
  • 第n期攻略とか、キャラがどんどん更新されていくので、
    最新動画をチェックして、キャラが居る場合は攻略を更新して行くと良い。

<ニーズヘッグ>

 ユリアをメルパーニでタンク化するのが良さそう。

<出撃>
  • 陣営:姫、伝説
  • 英雄:
    ルナ、ユリア、メルパーニ
    • ヒーラー
      • リアナ
      • ティアリス
      • ローゼンシル
    • アタッカー
      • クリス、クローゼ
      • ランフォード、ブレンダ
      • SPシェリー、ルクレチア
  • 兵士:奇数PHスキル1を受けるヒーラは巫女にしておく。
  • スキル:メルパーニに衛兵任命と、出来れば覚醒を持たせる。
<ポイント> 
  • 奇数PH
    • ターン終了時に疫病
      • PH1:ターン終了時1体に疫病
      • PH3以降:ターン終了時2体に疫病
    • PH3以降、スキル1の毒液弾に追加効果(劇毒の星:周囲1マス以内に、自身の現在のHP数値分の固定ダメージ)
    • スキル1-3 
      • スキル1
        遠距離ユニット優先狙いの単体攻撃なので巫女ヒーラーで受け
        (PH3以降は、劇毒の星と言う追加効果が付与されるので注意。
      • スキル2
        三本線上の範囲攻撃。(1)[疫病]に感染していると追加ダメージを受けるので、必要であれば位置取りに注意する。(2)アタッカー隣接マス、ヒーラー退避で範囲を受けないようにアタッカー単体残して単体受けも可能。
      • スキル3
        範囲2マス(四角)の範囲攻撃。
        範囲を受けないようにアタッカー単体残して単体受けも可能。
  • 偶数PH
    スライム(毒龍の血)に分裂
    • 陣形を団子にしておく。
    • タンクの近くに魔防上げの指揮効果持ちを配置。
    • 出来れば、ユリアを衛兵任命でタンク化して受ける。
    • 前半はユリアで受けてターンを掛けずにフェーズを回すが、途中で腐食(被ダメ+50%ストック可)に耐えられなくなるので、そのタイミングが来たら、長方形配置(ユリアは角に配置)にして、対応する。

フェンリル

 神々の力(ゼウスの目のみ使用する)を起動するためデバフの大量付与がポイント(デバフを付与できる武器、スキル、傭兵などなど)

<出撃>
  • 陣営:闇、超越
  • 英雄:
     ソフィアは必須ではないっぽい(アタッカー増やして弱いうちにダメージを稼ぐ戦法か。この場合、バクトラが無いので基本、時計を期待する)。
    • ジュグラー
      • 兵士:ケルベロス
      • 兵種:騎兵(呪いの槍、魔晶戦甲、ジュグミー装備
      • スキル:雄叫び、防御威嚇、魔防指揮(ボーゼルの火力増大
    • ソフィア
      • 兵士:巫女(高耐久)
      • 装備:ヤドリギの杖(大樹が良い(ボーゼル用
      • スキル:バックトラッキング、ヒール、フォースヒール
    • ファーナ
      • 兵種:飛兵(真紅の死神、王者の冠
      • スキル:照準、風圧、ウィンドブレス、(万箭 or 覚醒)
    • ボーゼル
      • 装備:ブーツ(指揮範囲に入って攻撃するため)
      • 兵士:魔女(HP100%時のボーナス)
      • スキル:ブラックホール、アースクエイク、衰弱
    • ラーナ
      • 兵種:最後の審判よりアスタロトか?
      • 兵士:魔女(HP100%時のボーナス)
      • スキル:フリーズ、暗黒鎌、魔防威嚇
    • 2マス攻撃でデバフを入れるキャラ
      • ベルンハルト、シャルティア
      • ギザロフ、パツィル、クルーガー、レン、(ミュー?)
<ポイント> 
  • ゼウスの目の効果(ゼウスの目しか使わない)
     効果は3ターン持続する(多分、1Tに1回しか踏めない) 
    • 奇数PH:移動力+2&範囲攻撃+1,200%
    • 偶数PH:ソウル・ウルフが2体召喚&範囲攻撃のバフが+1,500%(差分
  •  ムーブ
    • 配置 ソ   ボ Fa
         陛[狼]犬
             ラ
    • ソフィアは適切な所で回復やバクトラ
    • 単体アタッカー
      ジュグラー、陛下、ラーナで攻撃(デバフ
    • 範囲アタッカー
      • ファーナ
         神々の力の後、万箭して再々行動で王者の王冠&風圧
      • ボーゼル
        神々の力の上に乗る、
        ソフィア、ジュグラー指揮範囲の上に乗って範囲
  • その他
    • 容赦の時計はクリティカル対策に残しておく。
    • 狼をゼウスの目の下に誘導して、ボーゼルの範囲の着弾点にする。
    • ラーナを上に移動して、バクトラの着弾点にしてボーゼル当てる。

スレイプニル

 再移動が重要。

<出撃>
  • 陣営:帝国、戦略、転生
  • 英雄:
    • アルテミュラー
      飛兵タンク(ダメージ低減
      • 飛兵 、吸血バット
      • 守勢、防御指揮、奔雷
    •  オリビエ
      • 弓、魔女
      • 照準、ハッピー、咆哮談(攻撃大応援)
    • 後は、再移動できる5マス移動キャラ多めで。
      • 例1:レオン、ルナ(→ J&L)、ベルンハルト、アイリス
      • 例2:ヘレナ、ロザリア、巫女、ローゼンシル
  • 配置:スタート時、受けのアルテミュラーを左上にする。
  • 装備:再移動がないキャラはフェアリー・ブーツを装備
<ポイント> 
  • 奇数PH
    • 死ぬ可能性があるPHで犠牲を最小限にする。
    • 移動するほどダメージ減が減るので可能な限り動いて攻撃する。
    • スキル1-3 
      • スキル1
        スキル1はHP割合が低いキャラを攻撃するが、
        同じ場合、スタート時左上の英雄を攻撃する。
      • スキル2
        • スレイプニルの最大火力
        • 距離が近いキャラを攻撃するが、
          同じ場合、スタート時左上の英雄を攻撃する。
        • 耐えられない場合など、必要に応じ射程4の外に出る。
        • ベルンハルトは、空打ち&フェアリー・ブーツ再移動で対応可。
      • スキル3
        超絶ダメージの2マス範囲攻撃だが、禁足を受けた1人だけ
        範囲内に残せば範囲を打たないので、反撃ダメージを与えられる。
  • 偶数PH
    上手く立ち回れば誰も死なない(57万ダメージが約束される)PH。
    • ダメージ減が無いので、可能な限り動いて攻撃とか、しなくてイイ。
    • 同一直線上はワンパンされるので配置しない
      (配置しなければ攻撃されないで済む。)
    • 相手の射程が1マスになるので、
      遠隔キャラは反撃を気にせず攻撃へ参加可能。
    • 近接キャラで殴る場合、
      • フェアリー・ブーツが必要。
      • 無い場合、再移動系スキルが使える。
      • もう一つ、猛攻を使用する方法がある。
    • チェイサー対策
      • 某対策配置に着く。
      • 若しくは、再行動系スキルで消す。

ヨルムンガンド

<出撃>
  • 陣営:起源、流星
  • 英雄:
    • ヒーラー:
      • ティアリス:フォース・ヒール、奇跡、進撃
    • アタッカー:
      •  霧風:大喝、アサシン系パッシブ*2
      • ブレンダ:再移動、装甲破壊、覚醒
    • サブ・ヒーラー
      • ジュグラー:
        • 氷、覚醒(水中マス化
        • 超絶(固有効果で与ダメ+15%効果
        • 兵士はケルベロス(被ダメ+20%デバフ
      • J&L:再移動、攻撃指揮、聖言
      • 巫女:いつものセット+降誕
<ポイント>
  • 行動終了時、攻撃力の0.2倍の範囲ダメージを与える。
    この範囲ダメージがキツくなってきた場合、
    • アタッカーを2手に分ける。
    • 全体回復スキルを持つサブ・ヒーラーで回復。
  • 攻撃された時、戦闘後に毒液を与える
    (固定ダメージ&被範囲ダメージ+50%
    • 固定ダメージ無効アクセを持つ
    • 剣鋳軍紋章、瞑想の指輪など。
  • 奇数PH
    周囲3マス以内に3人配置しないと与ダメ+500%バフ
    近接は常に脇に置き、遠距離は範囲回避のために再移動か超遠距離を用いる。
    • スキル
      • スキル1
        近接優先の通常攻撃、左から時計回りに優先
      • スキル2
        範囲攻撃で、分散配置「A」で範囲を打たせない。
      • スキル3
        範囲攻撃で、分散配置「・+・」で範囲を打たせない。
  • 偶数PH
    遠距離耐性(近距離攻撃)⇔ 近距離耐性(遠距離攻撃)の繰り返し。
    • スキル
      • スキル1、2
        奇数PHのスキル1と同じ。
      • スキル3
        スキル倍率5倍の2マス単体攻撃。
        • 3マス先逃げるのが楽
        • 被ダメ減で耐えれば反撃ダメ稼げる。
        • 攻撃しながら再行動や超遠距離でもOK。
      • スキル4
        範囲攻撃で、分散配置「・+・」で範囲を打たせない。
        (奇数PHのスキル3より幅が広いだけなので配置は同じでOK)

<フギンとムニン>

 アクセ(覇者、石版)の無効が吉

<出撃>
  • 陣営:主人公、光輝
  • 英雄:
    • 攻撃:ナーム、ランディウス
    • 回復:リアナ、ティアリス
    • 追加のダメージ・ソース & サブ・ヒーラー
      • ファーナ、レイチェル
      • エラスタ、クリス
<ポイント>
  • 飛兵ボスなので弓兵が有効。
  • 反撃で死ぬ場合は、コンクルや城壁マスを活用する。
  • 周囲2マス以内に英雄を3体以上配置しない(反撃の範囲攻撃を受ける)。
  • ダメージを受けると周囲2マス以内の英雄はデバフ感染する。
    • スキル(範囲強化、範囲バリア)やアクセ(覇者、石版)の無効は有効。
    • その他にも、再行動で消すことも出来る(ファーナなど)。
    • デバフ解除のアクセ(女神の涙)、スキル(タレント)などが有効。
    • リアナは範囲バリアより覚醒の方が良いかもしれない。
  • 奇数PH
    • 接近、物理、魔法無効を回してくるのでターン開始時に確認する。
      • 契約神を使うなら、2ターン目の攻撃が当たるように調整する。
      • ちなみに、近接は近接魔法もNG。物理は遠距離物理もNG。
      • 弓(≒ 遠距離物理)と遠距離魔法がダメージソースになり易い。
    • スキル
      • スキル1
        最大火力で、
        • 初めはタンクで受ける(右から時計回りに優先)。
          • PH1と2は物理ダメージ
          • PH3以降は魔法ダメージ
        • 耐えられなくなったら3マス以上離れて攻撃を回避。
      • スキル2
        範囲攻撃なので、HPを高めに維持しておくだけ。
      • スキル3
        単体攻撃なので、タンクで受ける(右から時計回りに優先)
  • 偶数PH
    2人に分裂して左(思想)・右(記憶)
    • 左の高防御力、低耐久力なので、弓や魔法で1T処理
    • 右は高魔防だが、射程が1なので、
      • 遠距離での攻撃が安定する。
      • レジスト後は遠距離物理攻撃が有効
    • 2体倒すとターンを跨がず奇数PHに突入する(ので攻撃順に注意

<参考>

<記事>
<動画>

 遥か太古の咆哮、上位と言うか、育成が進んでくると、当該の報酬が重要になってくる。「永遠の神殿」のように、探せば構成可能なパーティーのコンテンツがある可能性があるので、色々探してみると良いです。ちなみに、自分は、以下を参考にしました(ひさめもちゃんねるさん or RedGamesさんが多い)。