【ランモバ】遥か太古の咆哮の攻略メモ
<遥か太古の咆哮メモ>
- 咆哮系は超絶は要らないらしい(固有効果が必要な場合を除く)。
- ボスのステータスは毎ターン3%ずつ上昇していく。
- 故にヒーラーを減らしてアタッカーを増やす方がダメージが出易い。
- 基本的に偶数・奇数PHのスキル1~nと行動パターンがある。
- 一定量のダメージを与えると、 スキル1→2→3→...→nと進んでいく。
- HPを0にする敵がスタンして、PH1→2→3→...→nと進んで行く。
- スタン中はダメージ増加するので、可能ならターンの初めにスタンさせる。
- 第n期攻略とか、キャラがどんどん更新されていくので、
最新動画をチェックして、キャラが居る場合は攻略を更新して行くと良い。
<ニーズヘッグ>
ユリアをメルパーニでタンク化するのが良さそう。
<出撃>
- 陣営:姫、伝説
- 英雄:
ルナ、ユリア、メルパーニ- ヒーラー
- リアナ
- ティアリス
- ローゼンシル
- アタッカー
- クリス、クローゼ
- ランフォード、ブレンダ
- SPシェリー、ルクレチア
- ヒーラー
- 兵士:奇数PHスキル1を受けるヒーラは巫女にしておく。
- スキル:メルパーニに衛兵任命と、出来れば覚醒を持たせる。
<ポイント>
- 奇数PH
- ターン終了時に疫病
- PH1:ターン終了時1体に疫病
- PH3以降:ターン終了時2体に疫病
- PH3以降、スキル1の毒液弾に追加効果(劇毒の星:周囲1マス以内に、自身の現在のHP数値分の固定ダメージ)
- スキル1-3
- スキル1
遠距離ユニット優先狙いの単体攻撃なので巫女ヒーラーで受け
(PH3以降は、劇毒の星と言う追加効果が付与されるので注意。 - スキル2
三本線上の範囲攻撃。(1)[疫病]に感染していると追加ダメージを受けるので、必要であれば位置取りに注意する。(2)アタッカー隣接マス、ヒーラー退避で範囲を受けないようにアタッカー単体残して単体受けも可能。 - スキル3
範囲2マス(四角)の範囲攻撃。
範囲を受けないようにアタッカー単体残して単体受けも可能。
- スキル1
- ターン終了時に疫病
- 偶数PH
スライム(毒龍の血)に分裂- 陣形を団子にしておく。
- タンクの近くに魔防上げの指揮効果持ちを配置。
- 出来れば、ユリアを衛兵任命でタンク化して受ける。
- 前半はユリアで受けてターンを掛けずにフェーズを回すが、途中で腐食(被ダメ+50%ストック可)に耐えられなくなるので、そのタイミングが来たら、長方形配置(ユリアは角に配置)にして、対応する。
<フェンリル>
神々の力(ゼウスの目のみ使用する)を起動するためデバフの大量付与がポイント(デバフを付与できる武器、スキル、傭兵などなど)
<出撃>
- 陣営:闇、超越
- 英雄:
ソフィアは必須ではないっぽい(アタッカー増やして弱いうちにダメージを稼ぐ戦法か。この場合、バクトラが無いので基本、時計を期待する)。
<ポイント>
- ゼウスの目の効果(ゼウスの目しか使わない)
効果は3ターン持続する(多分、1Tに1回しか踏めない)- 奇数PH:移動力+2&範囲攻撃+1,200%
- 偶数PH:ソウル・ウルフが2体召喚&範囲攻撃のバフが+1,500%(差分
- ムーブ
- 配置 ソ ボ Fa
陛[狼]犬
ラ - ソフィアは適切な所で回復やバクトラ
- 単体アタッカー
ジュグラー、陛下、ラーナで攻撃(デバフ - 範囲アタッカー
- ファーナ
神々の力の後、万箭して再々行動で王者の王冠&風圧 - ボーゼル
神々の力の上に乗る、
ソフィア、ジュグラー指揮範囲の上に乗って範囲
- ファーナ
- 配置 ソ ボ Fa
- その他
- 容赦の時計はクリティカル対策に残しておく。
- 狼をゼウスの目の下に誘導して、ボーゼルの範囲の着弾点にする。
- ラーナを上に移動して、バクトラの着弾点にしてボーゼル当てる。
<スレイプニル>
再移動が重要。
<出撃>
- 陣営:帝国、戦略、転生
- 英雄:
- アルテミュラー
飛兵タンク(ダメージ低減
- 飛兵 、吸血バット
- 守勢、防御指揮、奔雷
- オリビエ
- 弓、魔女
- 照準、ハッピー、咆哮談(攻撃大応援)
- 後は、再移動できる5マス移動キャラ多めで。
- 例1:レオン、ルナ(→ J&L)、ベルンハルト、アイリス
- 例2:ヘレナ、ロザリア、巫女、ローゼンシル
- アルテミュラー
- 配置:スタート時、受けのアルテミュラーを左上にする。
- 装備:再移動がないキャラはフェアリー・ブーツを装備
<ポイント>
- 奇数PH
- 死ぬ可能性があるPHで犠牲を最小限にする。
- 移動するほどダメージ減が減るので可能な限り動いて攻撃する。
- スキル1-3
- スキル1
スキル1はHP割合が低いキャラを攻撃するが、
同じ場合、スタート時左上の英雄を攻撃する。 - スキル2
- スレイプニルの最大火力
- 距離が近いキャラを攻撃するが、
同じ場合、スタート時左上の英雄を攻撃する。 - 耐えられない場合など、必要に応じ射程4の外に出る。
- ベルンハルトは、空打ち&フェアリー・ブーツ再移動で対応可。
- スキル3
超絶ダメージの2マス範囲攻撃だが、禁足を受けた1人だけ
範囲内に残せば範囲を打たないので、反撃ダメージを与えられる。
- スキル1
- 偶数PH
上手く立ち回れば誰も死なない(57万ダメージが約束される)PH。- ダメージ減が無いので、可能な限り動いて攻撃とか、しなくてイイ。
- 同一直線上はワンパンされるので配置しない
(配置しなければ攻撃されないで済む。) - 相手の射程が1マスになるので、
遠隔キャラは反撃を気にせず攻撃へ参加可能。 - 近接キャラで殴る場合、
- フェアリー・ブーツが必要。
- 無い場合、再移動系スキルが使える。
- もう一つ、猛攻を使用する方法がある。
- チェイサー対策
- 某対策配置に着く。
- 若しくは、再行動系スキルで消す。
<ヨルムンガンド>
<出撃>
- 陣営:起源、流星
- 英雄:
- ヒーラー:
- ティアリス:フォース・ヒール、奇跡、進撃
- アタッカー:
- 霧風:大喝、アサシン系パッシブ*2
- ブレンダ:再移動、装甲破壊、覚醒
- サブ・ヒーラー
- ジュグラー:
- 氷、覚醒(水中マス化
- 超絶(固有効果で与ダメ+15%効果
- 兵士はケルベロス(被ダメ+20%デバフ
- J&L:再移動、攻撃指揮、聖言
- 巫女:いつものセット+降誕
- ジュグラー:
- ヒーラー:
<ポイント>
- 行動終了時、攻撃力の0.2倍の範囲ダメージを与える。
この範囲ダメージがキツくなってきた場合、- アタッカーを2手に分ける。
- 全体回復スキルを持つサブ・ヒーラーで回復。
- 攻撃された時、戦闘後に毒液を与える
(固定ダメージ&被範囲ダメージ+50%- 固定ダメージ無効アクセを持つ
- 剣鋳軍紋章、瞑想の指輪など。
- 奇数PH
周囲3マス以内に3人配置しないと与ダメ+500%バフ
近接は常に脇に置き、遠距離は範囲回避のために再移動か超遠距離を用いる。
- スキル
- スキル1
近接優先の通常攻撃、左から時計回りに優先 - スキル2
範囲攻撃で、分散配置「A」で範囲を打たせない。 - スキル3
範囲攻撃で、分散配置「・+・」で範囲を打たせない。
- スキル1
- スキル
- 偶数PH
遠距離耐性(近距離攻撃)⇔ 近距離耐性(遠距離攻撃)の繰り返し。- スキル
- スキル1、2
奇数PHのスキル1と同じ。 - スキル3
スキル倍率5倍の2マス単体攻撃。- 3マス先逃げるのが楽
- 被ダメ減で耐えれば反撃ダメ稼げる。
- 攻撃しながら再行動や超遠距離でもOK。
- スキル4
範囲攻撃で、分散配置「・+・」で範囲を打たせない。
(奇数PHのスキル3より幅が広いだけなので配置は同じでOK)
- スキル1、2
- スキル
<フギンとムニン>
アクセ(覇者、石版)の無効が吉
<出撃>
- 陣営:主人公、光輝
- 英雄:
- 攻撃:ナーム、ランディウス
- 回復:リアナ、ティアリス
- 追加のダメージ・ソース & サブ・ヒーラー
- ファーナ、レイチェル
- エラスタ、クリス
<ポイント>
- 飛兵ボスなので弓兵が有効。
- 反撃で死ぬ場合は、コンクルや城壁マスを活用する。
- 周囲2マス以内に英雄を3体以上配置しない(反撃の範囲攻撃を受ける)。
- ダメージを受けると周囲2マス以内の英雄はデバフ感染する。
- スキル(範囲強化、範囲バリア)やアクセ(覇者、石版)の無効は有効。
- その他にも、再行動で消すことも出来る(ファーナなど)。
- デバフ解除のアクセ(女神の涙)、スキル(タレント)などが有効。
- リアナは範囲バリアより覚醒の方が良いかもしれない。
- 奇数PH
- 接近、物理、魔法無効を回してくるのでターン開始時に確認する。
- 契約神を使うなら、2ターン目の攻撃が当たるように調整する。
- ちなみに、近接は近接魔法もNG。物理は遠距離物理もNG。
- 弓(≒ 遠距離物理)と遠距離魔法がダメージソースになり易い。
- スキル
- スキル1
最大火力で、- 初めはタンクで受ける(右から時計回りに優先)。
- PH1と2は物理ダメージ
- PH3以降は魔法ダメージ
- 耐えられなくなったら3マス以上離れて攻撃を回避。
- 初めはタンクで受ける(右から時計回りに優先)。
- スキル2
範囲攻撃なので、HPを高めに維持しておくだけ。 - スキル3
単体攻撃なので、タンクで受ける(右から時計回りに優先)
- スキル1
- 接近、物理、魔法無効を回してくるのでターン開始時に確認する。
- 偶数PH
2人に分裂して左(思想)・右(記憶)- 左の高防御力、低耐久力なので、弓や魔法で1T処理
- 右は高魔防だが、射程が1なので、
- 遠距離での攻撃が安定する。
- レジスト後は遠距離物理攻撃が有効
- 2体倒すとターンを跨がず奇数PHに突入する(ので攻撃順に注意
<参考>
<記事>
<動画>
遥か太古の咆哮、上位と言うか、育成が進んでくると、当該の報酬が重要になってくる。「永遠の神殿」のように、探せば構成可能なパーティーのコンテンツがある可能性があるので、色々探してみると良いです。ちなみに、自分は、以下を参考にしました(ひさめもちゃんねるさん or RedGamesさんが多い)。
- ひさめもランモバ攻略 チャンネルの再生リスト
- ニーズヘッグ
- フェンリル
- スレイプニール
- ヨルムンガンド
- フギンとムニン