【ランモバ】PvEで役立つ系の豆知識

<PvEで強い英雄>

 書き出してみると、やはり、PvPとは違うな...と。

  • 超絶持ち、スタンが効くステージならスタン持ち。
  • 攻撃力、防御力などの基礎ステータスが高い。
  • 機動力はステージやパーティに依存する。
  • ボス戦は指揮効果や後述の頭装備のバフ・デバフが有効。
  • PvPの反対
    • ワンパン性能
      • 低くても良い(協力戦のPvE等、例外はある)。
      • どちらからと言うと継戦能力が重視される。
    • Tは耐ワンパン性能はPvP程高くなくても行ける。
    • 射程外から距離を詰めて攻撃する能力は無くて良い
      (ただ、射程外から反撃無しで攻撃できるのはアドバンテージ)
      • 再行動
      • 長射程
  • よく見る英雄
    PvPと比べると古株が多い。
    ...と言うのも、新英雄はガチャ課金を考慮してより、PvPで魅力的な性能に特化しているから。って言えるのかもしれない(例えば、SPシグマ序盤はワンパン・イニシエーションをしてる感じなんじゃないか?と)。
    • レディン:超絶持ち、防御力が高く、反撃が強い
    • エルウィン:超絶持ち、歩兵でもOK。戦闘後の回復タレント。
    • ユリア:高い継戦能力(戦闘後の回復と不屈のタレント)
    • ティアリス:戦闘後の回復タレントでパーティの継戦能力を向上
    • レオン:超絶、あと、なんだかんだで攻撃力が高い。
    • ルナ:超絶、魔防 → 攻撃変換、指揮効果の被ダメ減。
    • アンジェリナ:2つの指揮効果(攻撃指揮・攻撃威嚇)と
             再移動(により頭装備の効果をバラ撒ける
    • ロザリア:庇護の剣でステータスアップと回復
    • ヘレナ:デバフまみれに。機動力、雑魚処理、専用での継戦能力。

<PvEで強い装備>

  • ボス系に強いバフ・デバフの頭装備
    再行動持ちに持たせると更に効果的になる。
    一部、PvP泥仕合にも強そうなモノあり。
    • 吸血鬼の仮面:
      敵の防御力-(行動終了時、50%、周囲2マスの敵1隊
    • 王者の王冠:
      友の与ダメ+(隣接する友軍に対して
    • ヨルムンガンドの眼:
      敵の与ダメ-(行動終了時、50%、周囲2マスの敵1隊
    • テュールの怒り
      タンク、騎士の精神持ちで防御力+、与ダメ+、PvPでも強い
    • 吸魂の髪飾り
      アクティブ無効(行動終了時、50%、周囲3マスの敵1隊
      • PvEでは役立つ可能性。
      • PvPでも泥仕合なら...。
  • 頭装備以外
    • 恐怖の魔眼:敵の与ダメ-、範囲は適用対象外
    • ヤドリギの杖:H用杖だが、戦闘後、敵の与ダメージ-20%。

<有益な知識>

  • 旋風騎兵で被ダメージ-50%の受け。

【ランモバ】ラングリッサー・モバイルのコツ(PvEバージョン) - chinpocoshigoki’s blog

  • バフ / デバフ
  • スタン系
  • 位置移動系
  • 移動力上昇・下降系
  • 豆知識系
    • 分断
    • 傷口系
    • 強奪係
    • コンビネーション
    • 裏技的な