【ランモバ】攻略参考動画に関する考察

 基本的にググって自分の構成に適合する動画を探すのが良いと思うけど、どう言う動画やチャンネルがあるか?知っておくと良いかなと思いリストしました。

<超時空系>

 超時空は,毎週必ずあるので、各チャンネルでもレギュラーコンテンツになっている場合が多い。超時空系が、下記の挑戦系と違うのは、段階があるので、当該段階攻略という意味では戦力差が発生し難いと言う点でしょうか。ただ、SSSS攻略済みの人のSSS攻略というのは、SSS未攻略の人にとっては戦力差があるのかもしれません。

<秘境系>

 <永遠の神殿>

  過去に見た攻略動画を振り返ると、同じ人の動画を参考にしていないですね。神殿系は必要戦力に到達後に直ぐに着手するので、動画毎の戦力差が少なく、構成可能なパーティー次第で、見る動画が変わってきます。

 <その他>

 「絆の地 70」や「交わる運命」も動画を参考にしました。どの動画を参考にしたかは既に記憶の彼方ですが、良コンテンツが多かった気がします。

<太古の咆哮系> 

chinpocoshigoki.hatenablog.com

<道中系>

 結構、難易度の高い道中クエスト。
 基本的に、秘境系と同じだと思います。

<覚醒1>

 このコンテンツは秘境系と同じで、何時やってもOKなコンテンツですが、覚醒ステージ1って、キャラによって難易度が全然ちがって、コレどうやって攻略するの?ってのが幾つかある気がします。頑張ってググると良い動画が発見できるかもしれません。

 ちなみに、最近シグマの覚醒ステージ1を動画を参考にクリアしたんですが、なんか良く解らないバフが付いてんなぁ...。と思って色々調べたんですが、

 アレはタレント・スキルではなくて、覚醒ステージ特有バフで、敵(ギザロフの構造体)を倒す度に付与されるバフらしいですね(ソレのおかげで、レインフォルスがワンパンできるっぽい)。なので、最低限、ギザロフの遠距離範囲を受けて構造体と戦ってギザロフを倒す程度の戦力は必要っぽいです(あと、何気に、覚醒ステージ1は城壁があるので、この地形効果が重要っぽいです)。

 ちなみに、覚醒2でハマった事はほぼ無いです。

<挑戦系>

 イベントの挑戦系は、何時でも出来るという訳ではないので、チャンネルの中の人毎に基礎戦力に差がありますので、参考になる・ならないの幅が広いです。なので、組める構成の動画をトレースしてみて、ダメだったら要求戦力に達していないとスパッと諦める感じでしょうか(まぁ、4時間ぐらいプレイしてやっと要求戦力に達していないのに気付くってパターンも多いんですが)。

<チャンネル>

 チャンネルは、「超時空」寄りの人や「挑戦」寄りの人、「ストーリ」寄りの人などなどが居ます。動画配信している位なので基本的に要求戦力は高めな気がします。

 なので、特に「挑戦」系の場合、参考にするのは要求戦力が自分のMAXと適合している人が良いです。自分がクリアできなかった過去の挑戦をクリアしている人の動画は要求戦力、キャラのタレント・スキル(位置移動やスタンなど)、装備(特に射程)などを満たさず参考にならないケースが多い気がします。

 ただ、ストーリーや秘境系(特に神殿)など、必要戦力に到達後に直ぐに着手しているハズなので、時間が経って、戦力的に追いついているケースでアレば参考にできるようになります。